Home > 学校 > コミュニケーションスクール|コミュニケーション能力専門サイト
コミュニケーションスクール『一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会』|正しい心理学ベースで「コミュ力」「コーチング」「カウンセリング」「心理学」が学べます。
カウンセリングの関連情報
カウンセリング(英: counseling)とは、依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。カウンセリングを行う者をカウンセラー(英: counsellor、米: counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者/来談者などと呼ぶ。
※テキストはWikipedia より引用しています。
一般財団法人日本コミュニケーショントレーナー協会が運営する、日本初(2006年7月設立)のコミュニケーション専門スクールです。国家資格『公認心理師』が多数在籍し、正しい(科学的根拠のある)心理学ベースで、「コミュ力」「コーチング」「カウンセリング」「心理学」が学べます。
現代社会を快適に過ごすためには、人とのコミュニケーションは欠かせません。そのため、人と話すのが苦手な方は、生きていく上で大きなデメリットを感じている場合もあるでしょう。もしも、苦手でも人と上手く話したいと考えるのなら、コミュニケーション能力を上達させる努力をするとよいです。ちょっとしたコツさえ分かれば、スムーズに話ができるようになることもあるため頑張ってみましょう。なお、コミュニケーション能力を上達させたいのなら、まずは書籍での勉強をおすすめします。実際に会話をすることで、コミュニケーション能力が上達すると考えるかもしれませんが、基本的なことが分からないのなら、いつまで経っても上手くはなりません。書籍には話題の広げ方や話を聞く姿勢など、いろいろな情報が載っているので、コミュニケーション能力を磨くためのコツをしっかりと学べます。ただし、ビジネス用と日常用とで、書籍の中身が違うことは知っておきましょう。ビジネス用ではお客様や上司などと話すためのコツが載っているので、日常会話で使うと違和感がある場合があります。それに、日常には関係ないビジネスマナーのことが載っていても、役に立つとは思えないでしょう。もちろん、反対に日常用の書籍をビジネス会話で利用すると、仕事上でデメリットがあるかもしれません。そのため、自身がどのような状況でコミュニケーションをしたいのか、しっかりと考えてから書籍を選びましょう。なお、書籍に載っているコツは理解できていても、コミュニケーションが上手くいかないのなら、スクールなどでレッスンを受けることを考えたほうがよいです。そこでは、実際に話をしながら、コミュニケーション能力を上達させていくので、書籍で勉強するよりもずっと効果的です。レッスンに参加する方は、自身のように悩んでいる場合が多いので、気負いせずに話せます。もちろん、レッスンにも日常用とビジネス用があるので、間違ったほうに参加しないよう気をつけましょう。[関連情報:コミュニケーション能力]